hanatent's つぶやき

ニートが見る世界

2020-01-01から1年間の記事一覧

なぜその人じゃないといけないと思ったのか

たっくさんの要素が重なってそぎ落とされて付いたり離れたり見えたり見えなかったりして相手のアイデンティティを測っているんだけど 例えば、好き嫌いはその要素を見ているのでありそのうち好きがたくさんあればあるほどまたは、とてつもなく強い好きが一つ…

せっかく

マラソンで有名なQちゃんや バルセロナ五輪銀メダリスト有森選手の指導をされた 故小出義雄監督が 故障続きの有森選手にかけられた言葉。 「なんで?と思うな。せっかく、と思え。」 色んなことがこう思えたら 旨みがたくさんある日々になりそう。

「完」の威力

物語のエンドってなんだろう。 本でも映画でもなんでもそうだけどそれ自体が完結したとしてもその先を想像することもあるですよ。 物によるかもしれないけど、例えば地球が爆発して終わったとしても物語がそこで終わるのではなくまた爆発した破片から生命が…

離れることを決める

この場所が気に入ってるしここでできたつながりもここで過ごす時間も気に入ってる。ここでいまから広がりそうな世界にもワクワクしてる。 ただ ここにいる理由は無くなっちゃったんだよなー。 思い返してみればどこにいたときも住処への思い入れってけっこう…

生命活動してるんだなー

ただ部屋に寝っ転がってただけ。 ほんとにそれだけ。 気が付いたら グレーのTシャツに汗染みができてた。 何の変哲もない時間の流れの中でも 何にもしてないつもりでも 細胞たちはちゃんと活動してくれてるんだな。 意識と無意識の共存体だったんだなーと改…

能動的?受動的?はたまた自発的??、、、自然発生的???

適当にしようと思えば適当にもできるし大事にしようと思えば大事にもできる。何でも気の持ちようだったりするんだろうなぁ。 ただ、自然と大事にしたいなって思いがわいてくるって「思う」を超えてるよね。 これって言葉にするならなんて表現になるんだろう…

ギフテッド

そういう表現があるらしい。うまいこと言ったもんだ。 保証なしのなにか 使い方は少し違うかもしれないけど全ての人に秘められているその要素がうまく発揮できたらすんごいエネルギーの世の中になりそうだよね。 持ってんだよねーほんとは。

色んな出会いを重ねてできていく

自分の知らないことに出会いたい 知らない考え方に触れたい 出会いが人生を豊かにしてくれる ほんとうにそう感じることが多い 本でもいい 場所でもいい 実際に人に会うでもいい 自分自身と向き合うでもいい 新たな出会いがいろんなところに転がっていて それ…

じわぁ~っと広がるうるおい

お気に入りのカップで 入れたての珈琲をゆっくりとすすって 早くなった日暮れを眺める この時間がずっと続けばいいのにな 贅沢だなぁ こんな風に思えるってことが 1か月前には考えられなかったなぁ 何かと比べなくても 自分を無理やり鼓舞しなくても ただ穏…

100時間以上の保温が可能

アイ・ティー・イーのアイスバッテリー -25度~25度の間で温度管理が可能な 保冷バッグみたいなもの。 ワクチンの輸送などに役立つ予定らしい。 これがあることで 電気を使わず100時間の保温が可能で、 今まで届かなかったところにもワクチンなどの医療品を…

何かに挑むとき

挑戦を後押しするのは準備と想定。 野放しにまっすぐぶつかる怖さがある。何事にも全力でぶつかれることに対して自分ができない分、憧れもある。 ただその熱量を持って突っ走れるほどまっすぐでもない。 だから準備する。

愛を注いでもらった記憶

自分のことをすごく大切に思ってくれていた人のことを思い出してみる。 相思相愛でいたとしても相手からの愛情が注がれていたなと環境や関係性が変わってからも感じる人の共通点としてひとつ思い当たることがある。 自分が相手のテリトリーに馴染んでいた 過…

本日のお召し物は何ですか?

まずはもやもやと不安を脱いで 穏やかさとワクワク身にまといたいですねぇ。 なるべく身軽に。

誰かの前向きに傷つく

この混沌としているコロナ渦でなんだか気落ちしてしまう。 そんな気分が続いてた時期がある。 どんどん落ちてって置いて行かれたような気持になって自信もなくなって光がない世界に沈んでいくような感覚。 普段なら一緒に引き上げてくれるエネルギーに満ちた…

好きな話はどんどん

パッションというスパイスが加わるとただの言葉の羅列がものすごく魅力的な物語に仕上がる。 同じ内容を聞くにしても話し手の熱量が高いと伝わってくるものも全然違う。 全員が全員好きな話をすれば素敵な物語にあふれる世界が広がるんだろうなぁ。

いつの間にかできていた蜘蛛の巣

知らぬ間に蜘蛛の巣ができていた。 目についてもいいようなものなのに今まで一ミリも気づかなかったな。 ふと目をやるとキラキラとふわふわと風にたなびくものが。 なんで今まで気づかなかったんだろうなーなんて思いもしたけどそこに「なんで」なんてないよ…

痛覚

長い人生を送る生物が痛みから学ぶ意味がなければ痛覚は必要ない。 痛覚があるからこそ痛みを知って、次にそれを避けるから生存確率が上がる。 辞書で見る説明は身体的な話だけどこれはこころにも言えるところあるよね。 痛みから学んで選択の判断力がつくか…

落としどころを見つけるには

納得をするために必要なこと。それは頭の中が整理されていることだと思う。 自分にとっての不安やもどかしさって分からないことが対象のことが多い。 分かっているからこそ不安なこともあるけれど分かっていれば次に取る行動が自然と決まってくる。不安をな…

ほしいものを持ち続けること

知り合いの男の子この子は毛布が大好きだ 毛布が欲しいのに見つからないときハイトーンボイスで奇声を上げて ご機嫌斜めを主張している顔なんて梅干しみたいに歪んでいる ところが、毛布を見つけたとたん満足げにウフフって笑って顔を毛布にうずめているそし…

ライメックスさんとこの素材

石灰石からできる素材の研究開発。繊維に代わる素材の開発を成功させている。 紙や繊維だけでなく研究などの生物培養などにも役立てる可能性を秘めている。 特に、繊維分野に関しては 現在ノースフェイスともコラボしていて今使われている繊維の10~15パーセ…

こんな日はめっちゃ寝ちゃって良いよね

今日は頑張った。ほんまにめっちゃ頑張った。 振り絞った! 今できる限りのことした!! そんな日は ぐっすり寝ていいよって 自分に言える気がする。 こんな日ぐらい。

何を選んでも後ろめたさのない社会になったらいいな

女性だから何をしないといけないお母さんだから家事をするお母さんだけど外に仕事に出る「~だから」という前提ってなんだろう誰の基準で何のためにあるんだろう「~なのに」ってなるのはなぜだろう どうしたらなにを助け合っていけばみんなが充実して後ろ…

居てもいい場所があること

ここが一番落ち着く そういうことがあるけれど、 それってただ場所って意味じゃなくて そこに宿る命がつくり出している空気なんだと思う 場所だってもちろんあると思うけど それよりも命あるものが存在して初めて 風が通り、光が入り、肌に感じるものが生ま…

年を重ねると図太くなる??

些細なことにばかり気を取られていられない。ほんまにそう。 やることが明確な人ほど やるとことやらないことをすぐに判断し やると決めたことに熱量を注げる。それに年齢を重ねると 出来ることと出来ないことが よく分かるようになってくる。些細なことにも…

自分か環境か

自分に合った居場所を見つけたいと思って自分の性質を見つめ直していたけどそれよりもはやストレス耐性を高めて 自分を強くする訓練をしたほうが近道なんじゃななかろうか。

ちっちゃい夢をたくさん叶えていく

おいしそうに盛られた通常盛りのパスタを 3口くらいで食べきっちゃう子を見て 勝手な考察をした 小さい時から麺を一回も切らずに食べてみたい 一気にすすってみたい! という小さな夢をこころに抱き続けてある日 それが実現する日がやってくる 一気にすすっ…

ひまの危険性

死にたい人って圧倒的に暇なんだろうね っていう人がいる 全員がそうだとは思わないけど 一定数はほんとうにそうだと思う ひまだから考えちゃう しかも暇っていう考えがまとわりついてるから つまんないことばっか考えちゃう やることがなくて 生きている意…

ナンバーワン?オンリーワン??

ナンバーワンよりオンリーワン それを聞いて、オンリーワンでなくナンバーワンでいいじゃないかっていう人もいるみたいだけど。 何が良くて何が悪いか それはひとそれぞれ ただ ナンバーワンは 何かと比べられた上での1番 いつかナンバーワンじゃなくなって…

ないことを嘆くよりも

ないものを求めるのもすごくいいことだと思う けれど、 あるものをどうやって活かすか これは案外近道かもしれない 使えるものがあることに気づけるか気づけないか だからまずは 現状把握 いま、自分の周りの環境はどうなっているのか 何が使えて何が使えな…

こころをかき乱すモノは何でしょうか

原因というものが絶対にある なににいらいらしているのか なんでイライラしているのか 行為自体か タイミングか 予想していないことだったからか 相手なのか 自分なのか 誰のせいでもないのか じゃあどうやったら防げたのか 今からどうすれば気持ちを切り替…