hanatent's つぶやき

ニートが見る世界

「完」の威力

物語のエンドってなんだろう。

本でも映画でもなんでもそうだけど
それ自体が完結したとしても
その先を想像することもあるですよ。

 

物によるかもしれないけど、
例えば地球が爆発して終わったとしても
物語がそこで終わるのではなく
また爆発した破片から生命が生まれて、とか
爆発した、というところまでが誰かの夢だったとか
色んな先が想像できるわけで
こちらの想像が止まらない限り
「完」は終わりではなく
一区切りなんですよね。

 

そもそも、完って何なんなんだろう。

 


〖完〗 カン(クワン) まったい

 1.足りないところがない。

  欠けめがない。まっとうする。
  対義語:欠
 2.事を終える。おわる。
  また、小説、映画、テレビ ドラマなどの

  終わりにしるす語。

 

 

納得したり、欠けてなくて、まとまったってこと?


なんだかしっくりくる言葉が見つからないんだけど
でも自分の中で

「完」って
すっごくいいなーって思うんです。

 

一区切りついた。
中途半端さがなくて腑に落ちた、
そういった感じ。

 

なんだか
それがあるから始まりを感じるというか。

 

終わりっていうよりも
ふぅってリラックスできる感じ。

 

色んなことを進めていく中で
ひとまず「完」!
って決めたら、ひとつ落ち着いた気がして
また次がんばれるような気がしてくる。

 


あーあれだ。

「落ち着いた」

そんな感じ。

 

これはもう「完」です!
そう決めちゃったらなーんか前に進める気がしてくる。
もし共感できる人がいたらお勧めです。


「完」を作っちゃうこと。