hanatent's つぶやき

ニートが見る世界

何を選んでも後ろめたさのない社会になったらいいな

 

女性だから何をしないといけない
お母さんだから家事をする
お母さんだけど外に仕事に出る
「~だから」という前提ってなんだろう
誰の基準で何のためにあるんだろう

「~なのに」ってなるのはなぜだろう

どうしたら
なにを助け合っていけば
みんなが充実して
後ろめたさのない社会になるんだろうか

お国柄、定着してしまった考え方もあるだろうし
保守的で新しい考えが入れにくかったりもするかもしれないけど
ちょっとしたことが
社会を動かすことにつながるんじゃないだろうか


それはもう
身近な人の声掛けから始まる気がする
優しい言葉をかけるひとが近くにいれば
一般論のように当たり前を疑う人がいれば

自分には何ができるだろうか