hanatent's つぶやき

ニートが見る世界

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に一度の閏日とは

今年は違うのだけれど、 4年に一度ありますよね、閏日(うるうび)が。あれって、 暦のズレを調整しているのだと思っているのですが、 4年に一日増えると仮定すると 閏日のない3年間は、 1年に6時間ずつ短くカウントしてるってことなんでしょうか? そういう…

瞬いているのはなぜ?

星ってずっとそこにあるんだろうけどただ光ってみえるときと 瞬いてキラキラしてみえるときと 同じものなのに見えかたが違う。なにがちがうんだろう?

正解なんてない?

大人の対応を求められたり 忖度したり。 「正しいことが正解じゃない」 よくそう言われるのを聞く。 まぁたしかに。そして、そんなことを考えていると 正解なんてないんだよなぁなんて漠然と思っていたのだけれど、ふと気づいた。 正解がないというよりは正…

共感することで生まれる関係

すべての医者にたった一つ求めたいこと 「患者に想いを寄せてほしい。」 知り合いが病院にかかっていた時に言っていたこと。 これってどこででも言えるなと思う。 相手の立場に立って共感することで 見える世界がどれだけ変わるか。

考えすぎて睡眠障害になる人もいるらしいし

お勧めしたいのが瞑想です。目を閉じて 息を吸うときに1、 吐くときに2、 また息を吸うときに3って数えて、 数字に集中する感じ。その間、今の自分の事情から離れることができます。 いろんな心配事や抱えている問題から離れられる。別のことで あえて考える…

浮かれてちゃダメだ

浮かれて過ぎた行動をしてしまうのは危険。 周りが見えなくなってしまってはいけない。したいこと、やりたいことにとって すべきではないタイミングと場所があることを 常に念頭に置いておくこと。浮かれてうっかりで残念な行動の人になる。 この恥ずかしさ…

寝落ちる

生態系について個々人それぞれが特有の性質があることはわかるのだけれど「寝落ちる」ということに対して ある人からそんなこと人生で一度もないといわれた。 ほんとに? 限界迎えて気づいたら、、、みたいなこと。 覚えていないだけでなくて?ない?? そん…

共感

https://twitter.com/shu_yamaguchi/status/1362584478657380352?s=20 このツイートが気になってひらいたけど、 そのいっこ前に呟いてたことを見たら、山口さんも何度もここに立ち返るんだなぁと、なんだか親近感覚えちゃった。 「どこに住むか、なにをする…

変化のない人生は存在しない

「今」というものがある限り、 現時点が何も変わらずにあり続けるということはあり得ない。だったら どう変化したいのか。偶然に結果論で良かったってこともないとは言えないけれど やはりイメージしてそこに向かうことは 意味のあることなんじゃないかな。

今もわからないし未来もわからない(いい意味で)

この前、夜に思い立って何気なく外出てみたら 頭上には満点の星空が。 思わず声が出るほどにはまばゆかった。オリオン座やカシオペア座。 そんな星々を見ていまこうやって自分の目に届いている光は 今ジャストナウなものではなく 数秒前、はたまた10年くらい…

音楽ほとんど聴かんから分からんわ

音楽ってあなたにとってどんな存在ですか? 「どんな音楽が好きですか?よく聴きますか?」最近こういった質問をする機会が割とあって。 こんなにも音楽を聴いていない人が多いなんて。 体感的に40、50歳オーバーの方々は音楽を日常の一部として過ごしてきて…

簡単に揺れ動いていたものが落ち着いてきたと感じる瞬間

涙がでない。 今までだったら簡単に溢れてしまっていたものに対して ちゃんとストッパーができたように感じる。 本来の自分に戻ってきたんだなぁ。中からこみ上げるものはあるけど 物理的に流れるには至らず。良い意味で揺れてない。 ここまで来れたのは時間…

目的を忘れない。こころにいつも。

でしゃばらない! 謙虚に。 控えめに。 だれかのお役にたてるように。なんのためにやるのか。 奉仕の心をわすれるべからず! なにがだいじなのか!1日が無事に過ぎることを祈る。

「だいじょうぶ」とは

後悔するならやめればいいのに。 無意識でも反射的に出る仕組みになっている。 「はい、だいじょうぶです。」 考えから発される言葉というよりは、 そう回答することが正解だと思ってきた節がある。もちろん実際に問題ないことも多いのだけれど、 そういうこ…

身にまとうもので心も変わる

「きれいなものを毎日お召しになってください。」 クリーニング屋さん(仕事の流儀) カシミアのおうち洗い伝授編より

家を探さないとな

春からのお仕事が決まりました。 本格的な社会復帰です。 こんなにも満喫したニートからの卒業であります。 楽しみ。 そのためにちと拠点を変えることになり 気に入っているここを離れることになりました。 次どこいこう。 おうち探しというものは たくさん…

グッときました

youtu.be

19:00

youtu.be

17:00

youtu.be

音楽がお供な一日

話には聞いていたけど、ちゃんと聞いたことなくて 聞いてみたらめちゃくちゃいいやん! みたいなものって結構あるよね。 新しい出会いも増えながら やっぱり定番も外せない。 youtube.com

こんなにステップ踏めたら楽しいだろうなぁ~

youtu.be

今日のいいなぁと思ったこと

早朝。 まだ車も少ない道。 開けた空。 山肌がうっすらとやわらかいオレンジ色に染まり 紺色だった頭上がだんだんとうす明るくなる。 お気に入りの音楽をかけながら 夜から朝に表情を変える空を眺めながらのドライブ。 あ~心地いいなぁ。 通勤の景色がなん…

買って満足してしまった

いや、正しくは満足したわけではなくて だいじょうぶになった気がしてしまった。 本ってやつは 買ったなら 開いてやらなきゃなー。

学生時代に闘っていたこと

思い出した。 ひっさしぶりに 長時間の筆記の問題に取り組んでみたら 途中からまさかの怒濤の眠気が。ねっむ!2時間のうち前半がどれだけ眠かったか。。。 一蹴して、眠気のとんだ後半。 頭が冴えるぜ!!! 見直しで直した回答数知れず。 こんな現状。 そう…

ここ最近のマイブーム music

www.youtube.com 音楽を特定多数の人に流す機会があって いろいろあさっていたんだけど やっぱりいい音楽っていうのは どれだけ時間がたっても 色褪せませんね。

「今日」という日は今日しかない

同じ日は一日もない。 昨日がどんな一日だったとしても今日はやってくる。 今日がどんな一日だったとしても明日はやってくる。 そうやって毎日が積み重ねられて 自分の人生ができていくんだなと思うと、 今この一瞬の勇気を出してみようかなっていう気持ちに…

予想しないことが予想しないタイミングで起こる可能性

つまりは、まったく頭の中になかった出来事が起こってしまう可能性。 昨日まで普通に居た身近な人が急にいなくなってしまうそんなこと誰が想像できるだろうか。 去年の暮れに友人の家族が急に亡くなっていたことを知った。コロナの影響。 家業も続かなくなり…

So what?

込められたメッセージを知りたい

残酷な行事ではない

え、それ子供にやらせていいの? 天井からつるした馬の人形を目隠しした子供が棒で激しく叩いていて周りの子供たちが歓声を上げて応援してるという何とも恐ろしく感じる図を目にしてしまった。 なんですかこれは? 「ピニャータ」というものをご存じだろうか…

かわいいは正義

かわいいそう思える対象があること。 こころがほろりとほどけるし、 とにかく脳にいいと思う。可愛いという才能は 面白いという才能と同じくらい 世の中を救っているとも思う。たまたま見つけたこれもそう。 https://youtu.be/2xYtPGN5IQA まぁ、絵のタッチ…