hanatent's つぶやき

ニートが見る世界

音楽ほとんど聴かんから分からんわ

音楽ってあなたにとってどんな存在ですか?


「どんな音楽が好きですか?よく聴きますか?」

最近こういった質問をする機会が割とあって。
こんなにも音楽を聴いていない人が多いなんて。


体感的に40、50歳オーバーの方々は音楽を日常の一部として過ごしてきている確率が高いように感じる。
そして、一つ一つの曲を深くまで聴いてる印象。
音の使い方、歌詞に込められた思い、その曲ができた背景。

今のような手軽さがなかった分、
一つ一つの重みが違うのかもしれない。


そして、今の環境に限った話かもしれないけれど
20、30代の人が音楽に馴染んでないことに驚く。

自分の回りが音楽を愛するレベルで好きな人が多いこと、
また自分にとっても音楽はなくてはならない存在だからかもしれない。
だからこそ素朴な疑問が出てくる。


音楽をほとんど聴かないってどういう状況なんだろう?


単純に音楽を聴いている暇がないくらい忙しいのだろうし
音楽を聴くよりも優先してやるべきこと、やりたいことがあるだけなのだと思うけれど、
それにしても、本当になにも思い当たらないんだろうか。

思い出せない、思い付かないだけで心のなかにはあるんじゃないか、なんて思ってしまうのだけれど
もしかしたらホントに音楽を全く聴かない人がいたりもするのかな。。。