hanatent's つぶやき

ニートが見る世界

人の思い出が自分の宝物になる

自分ではない誰かの思い出に触れられる機会が
とても貴重な経験になっている。


それぞれの物語が
想像を掻き立ててくれる。

さも自分がその人の目を借りて
その世界を見ているかのような気持ちになる。

大事な包みを開けるかのようにしみじみと話をされたので
聞いているこちらも、
「懐かしさ」という穏やかで安らかな感情に身を任せてしまった。


知ることができてが嬉しい。
またひとつ、知ったことが増えて
思考に広がりができた気がするなぁ。

本も同じような立ち位置の時があるけれど、
自分ではない誰かの話は
経験していないこと、また、自分の人生では経験できなかったであろうこと、
自分が見えていなかった視点に触れる機会を与えてくれる。
経験は宝なり。

違う国、違う世界、違った思考。
多くの考え方に触れたいなぁ。