hanatent's つぶやき

ニートが見る世界

分かってもらえてるっていう安心

経験したことないことや

分からないことってたくさんある

 

でも

理解しようとしてくれる
そうなんだねと認めてくれる
受け入れてくれるという安心感

 

野放しに

自分をさらけ出すってすっごく怖い

 

うまく表現できなくても

まずはそうなんだねって受け入れて

こういうことが言いたいんじゃないかなっていうのを

推し量るだけでなく

想像しながらも決めつけることなく

寄り添って確認しつつ自分の考えも

押し付けることなく伝えてくれたり

 

気づきがあることもあるし

話していると

むしろ自分もクリアになる

 

「分かる」っていうのは

それが人なのか、自分の脳内なのか

条件や対象はそれぞれだけれど

いくつかの情報が行き来することで初めてできること

一つの視点だけではたどり着けないこと

 

だから当たり前じゃないし

当たり前じゃないからこそ

分かってくれると思える存在があることの安心感は

人生を生きやすくする

 

今取り組んでいること

自分が自分自身をわかろうとすること

受け入れてあげること

そして、自分が自分の一番の味方になること

 

自分が自分にとって一番信頼できる人間になること

 

自分とともに生きる人生を楽しみたい