hanatent's つぶやき

ニートが見る世界

聴きやすい声

どちらかというと、文章を文字で追うよりも
音で耳から入ってくる情報の方がスッと脳に届くことが多い。
記憶に残るのは文字の方が多いかもしれないけど
理解が早いのはもっぱら耳から。

その中でも、特に聴きやすくて”耳ざわりの良い”音がある。
声、テンポ、言葉選び、話し方、要素はいろいろ。

 

最近はこのお二人がとても良い。

中林恵美子先生

深田萌絵さん

 

興味の薄い分野や苦手意識のある分野の話であっても、
この二人の話し方だと聞けるだろうな。

 

相性はもちろんあると思うけど、
話している相手が自然に情報を受け止めてしまうような声を演出できるようになれば、
新たな道が開かれそう。