hanatent's つぶやき

ニートが見る世界

使う単語が違うだけで印象が変わる

高校生の時って、

何を思ってどんな発言をしていただろうか。

 

今日は2日間ある大学入試共通テスト1日目。

テストを終えたある受験生のインタビュー。

「これが全国共通テストなんだと実感がわきました。」

 

何気ないインタビューに聞こえるけれど、

しっかりと落ち着いて発言していて

高校生ってこんなにしっかり受け答えできるんだと驚いた。

こんなだったかな、高校生の時。

 

 

思いました。

とかではなく、

実感がわきました。

 

 

言葉のチョイスが大人だー。

賢そう。

言葉一つで賢そう。

賢いんだろうな、本当に。