hanatent's つぶやき

ニートが見る世界

お気に入りのパンケーキ配合

≫材料
 卵         1個
 ヨーグルト     大さじ2くらい
 牛乳        200mlくらい
 片栗粉       大さじ2くらい
 小麦粉       大さじ2くらい
 ベーキングパウダー 小さじ1くらい
 砂糖        中さじ1くらい
 塩         ひとつまみ

 

全部ぐるっぐるに混ぜて強火でぱぱっと焼く。以上。
最近見つけた個人的にうまっってなった最高の配分。

 

 

ホットケーキよりパンケーキが好き。

 

幼い頃、
おばあちゃんの作ってくれるホットケーキが大好きだった。
今もホットケーキはこれがいちばん。


ただ、先日あるドラマを見てからは
もっぱらパンケーキにはまっている。

 

『しろときいろ』

Eggs'n Thingsの日本進出に注力された縄野由夏さんをモデルにしたお話。
ハワイにある個人営業のパンケーキに魅せられて
日本進出のために女子大生が奮闘するストーリー。

 

これを見てここのパンケーキがすっごく食べてみたくなった。
人を元気にする、希望にあふれた食べもの。
Eggs'n Thingsといえば有名店。

インスタ映えとかで話題になってたけど
チェーン店な感じもしててそのときはあまり気になってなかった。

でも、このパンケーキに込められた思いに
ドラマを通して触れることで初めて

このパンケーキは絶対に一度は食べたい!

あんなにも本気で日本に持ち込まれた
みんなを幸せにするんだと確信された物に会いたい。

希望を見失って、今なんとか

自分をチアアップしたいタイミングだったこともあって即決。ここにはすぐ行く。

 

決めたら行動は早い方で翌日早速行ってみた。
お店はこの時期ほぼ人がいなくてゆっくりできたし
店員さんも気さくでパンケーキ自体もおいしくて。
今でもあのタイミングで行っててよかったって感じてるとこ。

 

そしてさすが。
情熱を帯びて日本に来日しただけある!
ここ最近眠っていたやる気が急に目を覚まして
なんだかすべてが清々しく見えてきた。

湧き上がるやる気は
自分でも驚きだけどまさかのパンケーキに向いたわけだけど。
自分が一番おいしいと思うパンケーキを 作りたい!

 

自分が今まで作ってきたものとの違いは
ヨーグルトを入れること(ドラマで予習済み)と
もちもちして塩気が強いこと(食べてみて思った)

ということで、家帰ってから作ってみる。が、
うーん、しっくりこない。

なんかぎゅっとしてるし
切ったらうどんになりそうな弾力。

きらいじゃないけどコレジャナイ感。。。
すぐにできるもんじゃないよね~。

一旦休戦。

 

あれから数日たったある日。

材料はあったから、残ってる分量でポポイっと適当に合わしてみた。
あ、これ緩すぎるかな?
粉もうないし、、、まいっか。

焼いてみる。
おなかがすいてるからちょっと早めに裏返してみる。
あ、これ早すぎた、液が固まってないから垂れる、、、

 

むく、、(おや?)

むくむくむくっ(おやおやおや???)

 

久しぶりに膨らむパンケーキを見た!
(そういえば、しろときいろでも生地緩そうだったな、、、)

 

形は悪いが膨らんだしそれだけでも素晴らしい。
食べてみる。

 

うんまっ!!!!!!!!!

 

っていう配合。(冒頭へ)
ぜひお試しあれ。

 

 

f:id:hanatent:20201125173111j:plain