hanatent's つぶやき

ニートが見る世界

自分と他人の境界線をもつ

自分と他人の境界線がちゃんと引けてない


そういうことってあるのかもしれないなぁ。

 


頼まれたことに対してなるべくNOを言わなかったり
求められていないアドバイスをしたり
自分の仕事ではないことも対処しようとしたり
自らエネルギーを奪われるような行動をすることってあるんじゃないかな。
それで自己肯定感が下がったりも。


これは優しいやさしくないとかの話ではなく
親身になっているかとかそういう話でもなく


誰の話なのか


ってところ。
自分と自分以外、つまり他人との線引きが
できてないことってけっこうあったりするんじゃないかな。


道徳観やらいろいろ

感覚や考え方は人それぞれだけれど
関わってはいけない人からは全力で逃げる。
自然に離れていってもらって万々歳。

いいなと思う人にはどんどん関わったらいい。

 


どんな状況であっても
取捨選択するのは自分であって
自分と他人を切り分けること。

 

自分の選択で
今日からが明るくなる。