hanatent's つぶやき

ニートが見る世界

「わたしらしい」が叶うマニキュアが1色欲しい

あるサイトの一文。

ネイルのサイトで小タイトルになってたものなんだけど

なぁーんか、ぐっときたよね。

そして思った。

 

そういえば

「わたしらしい」ってなんだっけ?

 

 

自分らしさって変わるものだと思うし、

変わり続けている中で

過ごしてきた時間すべての

過ごしてきた環境すべてのなかでの

すべての性質が自分であり

その中でも傾向のあるものが

「らしさ」としてとらえられている気がする。

 

昔、キャラゲームっていうのがブームで良くやってたな。

仲間で集まった時にそのうちの一人、

たとえば、あきらってやつがいたとしたら

あきらが実際はやってはいないけど、キャラ的に

あきらがやりそうなこと、言いそうなことを

周りの人がモノマネするっていう

身内で盛り上がるゲーム。

そんであきら本人がそれに対して

あ、確かに言うわ、とか、それはない、とか

答え合わせもその場でできちゃうから

あきらが周りからどう見られてるのかを知れるだけでなく

あきらのことをもっと深く知ることができる、さらには

あきらにはこんなこともできそうという可能性まで開拓できる

良いことずくめなゲーム。

 

これってそれこそ

あきら「らしさ」を探るゲームだよなと。

今思い出した。

ぜひよく知っている人とほぼ初対面の人が

ごっちゃでいるときにやってみてほしい。

楽しいから。

 

そして、その「らしさ」って

他人から言われることが多いけど

ほんとは自分で言えたらいいよなーって思う。

 

いろんな顔があっていいし

たくさんの要素から形成される人格の中で

自分が自分で心地よくて

自身で好きだなぁって思える「らしさ」が増えたらいいな。