hanatent's つぶやき

ニートが見る世界

過去は変えられるのか

すべて思い出せるとは限らないし

むしろ正しい記憶の維持なんてものは難しいのだろうけど

ちょっと振り返ってみるといい

 

過去に起こった事実や事象は変えられないけど

その出来事のとらえ方は変えることができる

 

自分からの視点だけで見えていたものに対して

見る角度を変えて考えてみること

 

もし、自分じゃない誰かから見たら

もし、この背景や経緯が付け足せるとしたら

もし、なにか理由があったのだとしたら

 

見えるものが変わってくる

 

そしてさらには

あの時に感じていた自分の感情を形容した言葉が

実は違う表現である可能性もある

怒っていたけど、本当は根底に悲しいって気持ちがあった

とか

 

つまり、

 

過去を自分にとってどんな存在にするかは

自分次第